BLOG@か青協

かつらぎ町青年団体連絡協議会(略してか青協)の活動を中心としたblogです。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kaseikyou

Author:kaseikyou
BLOG@か青協へようこそ!
ここでは活動の告知や活動の報告を中心に行っていきます。
管理人はかつらぎ町青年団所属のサトウリョウです。

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ようこそ
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: 活動報告  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

2011年度がスタート
みなさま、地デジ化はすすんでますか?

4月22日にか青協、青年団合同の総会が行われ2011年度がスタートしました。

集まってくれたのは、いつものメンバーで、総勢8名でした。
残念ながら町職員青年部の部長は欠席でした。

まずは、報告として4月1日づけで青少年センターでも人事異動があり、2年間事務局として担当してくれた田所さんが総務課へ異動となり新たに斎藤さんが事務局担当となりました。(きたやまんは健在)

引き続いては役員改選ですが、ほぼ前期と同じとなり、笠本氏がか青協会長兼青年団団長となりました。

あとは会計報告と予算、事業報告と事業計画ですが、確定しているのは5月末の高野参詣登山と例年通り行われる行事です。

決まっていない所では夏の青年団のキャンプの内容、紀の国キャンプ村の内容、団研修会の内容ですね。
団キャンプは7月17・18日に紀北青少年の家をすでに抑えてあるので日程は確定です。
紀の国キャンプ村は場所、内容ともそろそろ考えていかないと募集が間に合わなくなります。
団の研修会は例年では2月なんでまだまだ先ですね。

とにかく、一番近い行事が高野参詣登山が5月29日に、それに伴っての町石道の清掃が14日にあります。

最後に議題にあがったのがやはり、団員の新規開拓をどうしていくか。ということです。
活動に参加してくれるメンバーも固定化そして少なくなっています。
今は少しでも参加してくれるメンバーが欲しい所。

個人的には団としての勧誘行事がないのが問題なのかと考えています。成人式で募集かけても正直な所新成人は上の空。
もっと参加型のイベントが必要かと思ってます。
多分、団員内でも名簿上は団員ですが加入してる意識がない、もしくは加入してること自体気付いてない人もいるのでは?
だから、団員間の交流が薄いので、団員間での交流行事を増やしてもいいのではないか?とも考えています。
この辺は普段あまり参加していない人の意見も聞きたい所ですね。

あと、夏頃には個人的に進めているイベントに青年団も巻き込もうと考えてますが、それはもうちょっと具体的になってから発表しようと思います。

それでは、みなさま今期もよろしくお願いします。

ヲマケ
リニューアルした紀北青少年の家です。屋根の上の出っ張りがなくなって少しさみしい気がしますね。


Comments

Leave a Comment

