BLOG@か青協

かつらぎ町青年団体連絡協議会(略してか青協)の活動を中心としたblogです。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kaseikyou

Author:kaseikyou
BLOG@か青協へようこそ!
ここでは活動の告知や活動の報告を中心に行っていきます。
管理人はかつらぎ町青年団所属のサトウリョウです。

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ようこそ
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: 活動報告  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

2011年成人式
2011年1月9日(日)
PM2:00よりかつらぎ町総合文化会館で成人式が行なわれました。

今年は例年とちがい、日程が成人の日の前日となり、会館では午前中に出初式、午後に成人式とハードスケジュールとなりました。

か青協では午前10時に集合し準備を行いました。
大ホールの準備はほとんど役場職員で担当してくれたので、か青協では受付準備と激励会の会場準備がほとんどです。
激励会の会場はすでにステージと机の搬入、は終わっていたので当日は机を並べ、クロスをかけるのと、景品やお菓子を並べるくらいです。
式典が始まる前には激励会場も完成しました。

会場1


その頃、すでに受付も始まり、か青協のメンバーも何人かは受付にまわってくれてました。
そして、式典で壇上に上がる大家さん、平垣内くんは青少年センターでスピーチの練習中。

本番前


もう、たくさんの新成人で受付は賑わっていました。
最近は男子の袴姿も増えましたね。

受付1 受付2


式典は間もなく始まります。
来賓の方々も集まってきております。
今回の司会は青年団員の安野さん。彼女は声のお仕事の勉強中ということもあり、とってもキレイな声でした。

会場2


そうこうしていると、今回の激励会の新たな試みがやってきました。例年は午前中にでお腹が空いているかも。ということで、軽食として、激励会ではサンドイッチを各テーブルに、あとたこ焼きを焼いたりもしてましたが、今年は午後ということでデザートにしました。
渋田にある「伊咲亭」にお願いし、一口ケーキを作ってもらいました。
お店から持ってきて、盛り付けてくれました。

伊咲亭


お皿の周りのメッセージも伊咲亭さんが作ってきてくれました。
後は、お菓子を並べて各テーブルのセットは完成です。

ケーキ1 ケーキ2 テーブル




式典も終わり、みんなで記念撮影です。リハーサルまでやったのに、なかなか上手くいかなかったようです。今年からは記念に参加者全員にここで撮った集合写真を送ることになりました。

記念撮影


式典のあとは展示ホールでの激励会です。


またまた、趣向をこらし、中学時代の担任の先生からのビデオレターを上映。
懐かしい先生の顔が映った途端に歓声が上がりました。

激励会


そして、恒例の景品をかけてのくじ引き大会です。
ビンゴがいいとの意見もありましたが、ビンゴは思った以上に時間がかかり、最後には景品が足りなくなるので昨年からくじ引きにしました。

司会進行は私と笠本会長と、そしてくじ引き係りにはガチで指名した大家さんと平垣内くん。

今回のトップ賞は、、、「トップ特大(洗剤)」です(笑)。

豪華な景品はデジカメやポータブルDVDプレイヤーがあります。
当選したみなさんおめでとうございました。
来年はどんな景品がいいか、もう悩んでます。

今年は日程に始まり、様々な"初"の催しをちりばめたのですが、特にトラブルもなく終わることができました。

ニュースで騒がれるようなこともなく、というより、みなさん本当にいい人たちばかりでした。
唯一残念だったのは最後にこの会に対してのアンケートを行ったのですが、回収率が低かったことと回収された物もほとんど書かれていなかったことですかね。
アンケートに関しては、再考の余地がありましたね。

ーーーーつぶやき-----
最近は成人式での新成人の悪行ばかりがニュースにされてネットニュースなどでは成人式を市町村が行うのは税金のムダだ。という厳しい意見もありますが、ごくごく一部の行き過ぎた人がメディアで取り上げられることで、「ごく一部」が「大半」と認識されてしまう方が問題だと思うのですがね。
メディアもそういう悪行探しをしてるようにも思えてきますしね。
問題は色々とあると思います。
ただ、問題と思うなら批判ばかりするのでなく、提案しては?
とも思うのです。
一部で問題だから全部やめればいい。というのはどう考えても間違ってると思うのです。はい。

あと一つ
残ったケーキを食べることができませんでした。残念。今度は伊咲亭さんでケーキ買ってみます。

