BLOG@か青協

かつらぎ町青年団体連絡協議会(略してか青協)の活動を中心としたblogです。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kaseikyou

Author:kaseikyou
BLOG@か青協へようこそ!
ここでは活動の告知や活動の報告を中心に行っていきます。
管理人はかつらぎ町青年団所属のサトウリョウです。

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ようこそ
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 活動報告  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

高野山参詣登山 AED講習
5月13日、高野山参詣登山の参加スタッフを対象にした救命救急の講習が伊都消防本部で午後7時から行なわれました。

伊青連メンバーと事務局あわせておよそ20名ほど参加しました。
内容は、心肺蘇生法とAEDの扱いについてをメインに実技をまじえて行ないました。

あと、町石道で緊急を要した時の連絡法についても教えて貰いました。
具体的には伊都消防本部には町石の番号と地図、緯度経度の書いた地図を用意しているので事故などあった時に町石の番号を把握しておけば迅速に救助にかかれるというものでした。

個人的には救急法の講習を受けるのは10年ぶりぐらいだったので当時と変わっている点やAEDも実際に触れて大変勉強になりました。

当日はこの講習のことが実際に起こらないように祈るばかりですね。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。