BLOG@か青協

かつらぎ町青年団体連絡協議会(略してか青協)の活動を中心としたblogです。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

kaseikyou

Author:kaseikyou
BLOG@か青協へようこそ!
ここでは活動の告知や活動の報告を中心に行っていきます。
管理人はかつらぎ町青年団所属のサトウリョウです。

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ようこそ
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: 活動報告  Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

かつらぎ町青年団研修会
2月21日(日)
かつらぎ町青年団主催の研修会に参加してきました。
この研修の目的は社会勉強ならびに団員の親睦を図るものです。
今回の研修では団員の他にも将来入団してくれるであろう、かつらぎリーダークラブのメンバー3名と他に一名(本人に名前を出していいか聞くの忘れたので一応伏せておきます。)を含め総勢12名での研修会でした。

メインの研修としては「人と防災 未来センター」に行ってきました。
人と防災未来センター

ここは阪神淡路大震災についてをメインに展示してあります。
当時の様子や被災体験者の話のほかにも復興の様子やボランティアや地域社会の取り組み等の展示などもありました。
実際にボランティアとして関わった人の活動日誌や被災した人のメッセージ等の展示などもあり、では、もし自分達の地域で災害があったならどうか。
と思うと色々考えさせられました。


その後、昼食には神戸ステーキを食べにモーリヤ本店に行きました。
モーリヤ


モーリヤ01

目の前で焼いてくれます。
塩、、胡椒、ポン酢、ワサビ(好みでワサビ醤油)で好みでつけられ野菜もいい焼き具合。
焼く前に肉の塊を「こちらを焼かせて頂きます」と見せてくれます。
予算の都合で流石にサーロインは無理でしたがそれでも「まいう~」でした。
お金があれば是非ともサーロイン食べたいですね。
リーダークラブの若い子にとっては滅多にない機会でよい経験になったのでは。

満腹になったところで、次のスポットですが、最初南京町に寄ろうかとも言ってたんですが、あんまり人が多いのでやめました。
で次に行ったのが灘の酒蔵、菊正宗記念館の見学に。
菊正宗 集合
ここには日本酒の製造について昔の様子を再現したりしております。
この建物も震災で倒壊してしまい、社員の方が倒壊した建物から一つ一つ道具や資料を掘り出し再建し記念館として開くことができたそうです。

酒カスジェラートをみんなで頂きました。
酒カス味とバニラ、抹茶、ストロベリーを買ってみんなでテイスティング。酒カスは甘酒みたいで美味しかったです。

最後の見学スポットは新名所の長田の鉄人28号す。
正直、離れたところからだと周りに駅ビルや高層マンションが密集していて、あれ、こんなもん?って感じですが、真下の公園まで行くと圧巻ですね。
鉄人

みんなで同じポーズで写真撮ってきました。
鉄人1

なんと近くの街灯が鉄人の頭なんです。
街灯

帰りにはすっかり夕方、夕日と堺の工場地帯です。

帰路


今年は楽しい研修となりましたね。
来年はどうしようかね?
伊勢? スキー? その他?
とりあえず、美味しいものは食べたいね。
松坂牛、飛騨牛あたりどうかな。


